うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった

2019年11月08日
本 和書 その他 0
うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった

藤川 徳美/著
(光文社新書) 文庫
2017年

この本を読んだきっかけを紹介します。
いつもお世話になっている、ぼっちん先生の下記カードの記事から、早速ジャンプしました。

FC2ブログ「節約ゆうりさん家の身の丈ぐらし」にGoogle砲が来たようです

またまたFC2ブロガーさんの個人ブログに、今朝ほどGoogle砲が来ました ^^以前より時々、弊ブログをGoogle検索から覗いてくださるブロガーさんなんですけどね ^^...

たくさんの記事の中で、特に興味をもったのが、下記の記事です。

私が取り組んでいる食生活の改善について【高たんぱく質と鉄を摂って糖質は控える】

こんにちは、ゆうり(@simplehumble11)です。以前からこのブログで「食生活の改善に試行錯誤している」ちらりほらりと触れておりました。今日はその件について、ざっくりですがお話したいと思います。...

【高たんぱく質と鉄を摂って糖質は控える】について、ゆうりさんとその息子さんの体験が語られていました。
そして藤川徳美先生の本に至った次第です。
症例と処方例がたくさん。栄養について深く考えたことはありませんでしたが、衝撃を受けました。そしてまず、ヨーグルトを鉄分の含まれているものに変更し、プロテイン商品(森永のバータイプ)をAm***でポチッとして(粉末のプロテインは敷居が高くて)。ビタミンB群も含まれているし・・。
老年期のうつや運動機能の改善につながればという期待を持って。
しかし、待てよ、?との声もどこかでしているのですが・・

スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

はんのすず
この記事を書いた人: はんのすず
当ブログの使用テンプレートはIE非対応になっております。パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。

市内の体験農園で野菜つくり、写真とるほうがメインかも。

コメント0件

コメントはまだありません