アンナ・カレーニナ 3と4

アンナカレーニナ3と4

アンナ・カレーニナ 3と4

光文社 古典新訳文庫  トルストイ原作 望月哲男 訳

読み終えるまで、いろいろありました。
まず義母が転倒、手術後入院、そしてリハビリ病院へ転院。
転院前日に自分自身が歩いていて転倒。この時期に転ぶなんて、なんてこと! やれやれ。やっとすりむけたところが良くなってきました。

待ち時間や病院への往復で、サクサク読めるかと思ったのですが、なかなかすすみませんでした。

美しく頭も良いのに、アンナが選んでしまった悲劇。 対するリョービンは、対人関係も決して上手ではなく、揺れ動く自分の気持ちを持て余すこともある、不器用な性格。
ことあるごとに、考えながらも、キティと結婚。子供も授かって、そう、これからも悩みながら生きていくことを、受け入れることができました。

ちょっと説明が理屈っぽく感じたところもありました。それに対してアンナは、なぜ不幸になる考え方しかできなかったのか、とも思いました。



はんのすず
Posted byはんのすず

Comments 6

There are no comments yet.

野火止用水  

どうしても転びがち

 自分も日に何回もヒヤッとします。これは加齢によるものと思い、注意をしてゆっくり歩くことにしました。そしたら、どこかいつもと違う感じ。体に変調。やっぱりせかせか歩かないとリズムが保てないようです。どうしたらイノか迷っています。
 大事に大事になさってください!

2018/05/24 (Thu) 07:26
はんのすず

はんのすず  

Re: どうしても転びがち

>  コメントありがとうございます。
荷物を持ってバランスをくずし、転びました。治るまでは大事にして、それから足をきたえなくてはと思います。

2018/05/26 (Sat) 07:16

Junpei  

転倒

今までは他人事(ひとごと)とばかり思っていた出来事ですが、なかなかそうとばかりは言えなくなってきましたね。お大事に。Junpei

2018/05/27 (Sun) 11:47
はんのすず

はんのすず  

Re: 転倒

Junpeiさま ご心配おかけしました。
やっと身体が少し軽くなってきました。気をつけて歩きます。

2018/05/29 (Tue) 23:48

Mumbler  

ジム通い

そうなんです。脚が弱くなって。そこでロコモ対策。週3、4回のジム通い。70キロのLeg Press15回を2ラウンド、それに10分のStep。週1回のゆっくりゆっくり太極拳でバランス感覚磨き。駅では、エスカレーターを避けて遠回りしても階段を使う。みなさんに笑われています。

2018/05/31 (Thu) 23:09
はんのすず

はんのすず  

Re: ジム通い

”駅で階段”は実行していましたが、足りなかったみたいです。やっぱりスクワット、1日30~50回は必須のようです。つい忘れてしまうのですが。

2018/06/04 (Mon) 22:40

Leave a reply